絵が得意じゃない人って自分が描く線見てないっぽい


妻がしっかりめの絵を描くときレクチャーしたりすることがあるんですが、絵を描いてるみからすると
描きにくいやろ!とおもうような筆運びをしたりするんですよね。

その一つが教えてて気がつけたんですんで共有します!

・線見ないとちゃんとかけんくね?


IMG_0103
こう描いてるんですよ。
もっと手前に鉛筆ねかせてたりして、描きたいところ見えてないっていう。
当然ながら「おもったより小さく描いてしまった」とかがパーツでおこりやすくなるんですよね。
それを「デッサン力がない」とかおもっちゃったりして苦手意識が出てしまうと。
描き慣れてくると隠れてても鉛筆の先の感覚がわかるので(鉛筆の芯が画面に触れてる感じ)隠れててもかけるんですけど、
苦手な段階のうちは見えてたほうがいいとおもいました。
みえるようになってから格段よくなったし。
しかも、苦手なうちは鉛筆寝がちなんでなおさら意図しないとこ描いちゃうんですよ。
正直、絵の大学まで出たのに描いてるところをちゃんと見えるように意識するだけで
線って全然違います。

線は見えてたほうがいい!ぜったい!
自分が描いてる線はしっかり見えるようにしとけばそれだけで格段うまくなるはず!

IMG_0104



あとは経験だ!


スポンサー リンク

ずっと寝てまスロース
37
まだまだ寝てるスロース
49
このエントリーをはてなブックマークに追加